CMCセミナーレポート(10/20)第178回銀行業務研修・中級「第3回営業店システムコース」開催
銀行業務システム 2020.12.28「営業店システムは変革期です。店舗のあり方とともに考えていきましょう」
CMCセミナー恒例の銀行業務研修・中級コース「営業店システムコース」が10月20日に開催された。一年半ぶりの開催。
講師は元城西国際大学の非常勤講師・斎藤和男氏。みずほ銀行や富士通への在籍経験を活かし、銀行の決済・対外接続系システムの基礎から最新の動向まで幅広く話した。
具体的には、①金融機関の営業店とその業務②営業店システム③銀行業務におけるシステムの位置づけ④今後の営業店およびシステムなどを解説した。 参加者からは「営業店システムなど銀行においてシステムはやはり重要と再認識した」や「システム化の歴史や店舗戦略など習得できた」などの感想があった。
セミナー後の講師から一言
斎藤講師は「店舗の種類が非常に多くなってきています。このため従来の営業店システムではすき間の部分での対応が必要になると思います。以前にもまして営業店の業務の分析を進めていってください」と述べ、参加者の今後の活躍に期待する。
セミナー参加者の内容評価