CMCセミナーレポート(5/27-28)「第54回勘定系システムコース」開催
銀行業務システム中堅行職員向け 2021.06.10「銀行勘定系システムは変革期に入りました。よく学び今後に生かして」
CMCセミナーの人気コース銀行業務研修・基礎コース「勘定系システムコース」が5月27日~28日の2日間開催された。
講師は城西国際大学の非常勤講師・斎藤和男氏。みずほ銀行や富士通への在籍経験を活かし、銀行の勘定系システムの基礎から最新の動向まで幅広く講演をした。
具体的には、①銀行のシステムの全体像②勘定系システムに始まり、個別業務では「顧客管理」「流動性預金」「定期性預金」「為替」「対外系」「日計」「外部自振」を解説。最後には今後の勘定系システムの方向性などを説明した。
参加者からは「小切手や手形などを知ることができよかった」や「今後の勘定系システムの考察は役だった」などの感想があった。
セミナー後の講師から一言
斎藤講師は「勘定系システムは業務を知らないとシステム構築するにも大変です。そのためには全体像や用語などを詳しく知ることが重要です。とくに手形、自動振替、為替などは業務の根幹となるものです」と述べ、参加者の今後の活躍に期待する。
セミナー参加者の内容評価