CMCセミナーレポート(3/8)「第7回決済・対外接続系システムコース」開催
システム 2022.04.01「決済・対外接続系のトラブルは大障害につながります。よく確認しましょう」
CMCセミナー定例の銀行業務研修・中級コース「決済・対外接続系システムコース」が3月8日に開催された。
講師は元城西国際大学の非常勤講師・斎藤和男氏。みずほ銀行や富士通への在籍経験を活かし、銀行の決済・対外接続系システムの基礎から最新の動向まで幅広く話した。
具体的には、①銀行における決済・対外接続系システムの位置づけ②決済の基本的な機能③決済・対外接続系システム④次期全銀システム動向を解説した。なかでも昨年10月に発生した全銀システムの大障害は図表を交えて詳しく説明していた。
参加者からは「全銀システム障害の原因と対策がわかりやすく述べられていて大変勉強になった」や「資料のみならず講師の体験も聞けてよかった」などの感想があった。
セミナー後の講師から一言
斎藤講師は「決済という業務は銀行システムのなかでもかなりのウェイトを占めていくと思われます。また今後もかなりの新しい機能が出てくることが予想されます。是非今後もセミナーで習得したことを復習して身に着けていきましょう。」と述べ、参加者の今後の活躍に期待する。
セミナー参加者の内容評価