新入行職員向け
- 最近の新卒は理解力が乏しい。新聞を活用し、感想を書かせる研修を実施しているが、記事をそのまま引用し提出してくる。
- 仕事のやりがいを見出す前に辞めてしまう。
- SNSなどスマホ上でのコミュニケーションに慣れているせいか、対面でのコミュニケーションが苦手。また、誰から掛かってくるのか分からない職場の電話を取ることに消極的。
などなど、金融界でも研修担当者の悩みは尽きません。金融界のトップが新入行職員に贈る言葉は、「失敗を恐れずに果敢に挑戦」や「積極果敢にチャレンジを」など挑戦意欲を求める声が最も多く聞かれます。新入行職員向けの研修は、社会人マナーや初歩的なビジネススキルはもとより、コミュニケーション、キャリアデザイン、自身をマネジメントするロジカルシンキングなど幅広く習得する必要があります。金融機関を志望する多くは、「地域のために何かをしたい」と動機、夢を持っています。そのモチベーションを維持しつつ、研修を行うことが理想です。BUNK UPでは、金融機関に勤務する上での心構えを交えた各種研修を実施します。